2010年10月23日土曜日

思い出のスクラップブック2"Miss You"+ 便利なUTEE

これもすでに私の手元にはないスクラップブック。もうかれこれ3年前の作品です。大好きなAli Edwards のブログでUTEE(Ultra Thick Embossing Enamel) を使ったミニブックの作り方を紹介していた時に、それを参考にして作ったスクラップブック。UTEEは普通のエンボッシングパウダーよりも粒子が粗く、その風合いが独特で用途も広くて、それ以来UTEEは常備!

このスクラップブックは元同僚への退職プレゼント。サイズは8x8インチ。いろいろな色の紙に試してみたけど、チップボードそのままの方が、UTEEの風合いと色の濃淡がはっきり現れるようだったので、Ali のインストラクション通りに。カバーの左側はキャンバス地だったのでワイヤー入りのリボンをアクセントにしました。
これがバックカバー。UTEEの風合いが伝わるといいんだけど・・・。
ページはシンプル。片側のページには写真を、反対側はワンポイントのコラージュだけにして、スタッフがメッセージを書けるようにしました。

ちなみにこのAli のミニブックの作り方はここ

さて、このUTEEにはまだまだ使い道が・・・。
シュリンクプラスティックと一緒に使うとこんなプラスティックのタイルが作れます。

クリアタイルはお店でも買えますが、私は手作りのちょっと歪んだ感じが好きなんです。時間のあるときにまとめて作っておくと、いざというときに便利!シンプルなカードもUTEEのアクセントで大変身!?
さらにたくさんのUTEEをボトルのキャップに入れて熱するとこんなマグネットもできちゃいます。
 UTEEにはクリアの他にもいろんな色があって、アイディア次第でいろんな使い道があるんです。
一家に一瓶UTEE!? 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: