2010年10月20日水曜日

Love Dennison Labels!

古い文房具やオフィス用品には目のない私。スリフトストアやフリーマーケットで見つけては、お手ごろ値段だとついつい買ってしまうんです。ただし、大前提はまだ使えること。ホッチキスや鉛筆けずり、テープカッター、穴あけパンチなど、我が家では今も大活躍!このノスタルジックなデザインと重量感がなんともいえません。

Made in Japan VS Made in USA ビンテージ鉛筆削り。使い勝手は日本製がややリード、でもデザインは圧倒的に・・・。
小物系では、ペン先やクリップなどの小さな箱のデザインも大好き。フリーマーケットで小さな缶に、ぎっしり詰まったクリップを$1で見つけた時は宝物を見つけた気分!大好きな7gypsies でも似たようなクリップは売られているけど、やっぱり古いほうが、風合いがいいんですねえ。
さてそんな中で、今私の一番のお気に入りはビンテージのDennison Label。裏にノリがついていて、ぬらして貼るタイプのラベルです。初めてスリフトストアで見た時、小さい箱に入っている赤いふちどりのラベルに一目ぼれ。
フリーマーケットで見つけた私のコレクションの中にも、Dennison Label が使われている物もあって、きっと昔は日常的に使われていたものだったんだろうなあ・・・と。
去年、Jenni Bowlin (実は彼女もDennison Label の大ファン!)のオンラインのクラスで、このDennison Label を使ったチャレンジがあったのですが、そのとき私の作ったTag がこれ。Jenni から送られてきたラベルにフリーマーケットで見つけた小さな宝物を標本風にアレンジしました 。
最近のスクラップブック業界のビンテージ流行のせいか、ここのところ、ビンテージのDennison Label やステッカーはe-Bay などで結構なお値段で売買されています。私はスクラップブックや他のペーパークラフトに、どんどん使っていきたいのに、お値段は高いし、数に限りあるという悲しい現状。

そこで!消しゴムはんこでラベルスタンプを作っちゃいました。

これで、自分の好きな色のラベルがすぐに作れて、どんどん使える!セピア色になった古い紙に押して切り抜くと、オリジナル・ビンテージ・ラベルのできあがり。


おまけに古いスタンプのハンドルをつけちゃいました。
これで思う存分ラベルが使えるっ!

2 件のコメント:

saetina さんのコメント...

鉛筆削り なつかすぃ~
ガリガリ削るのに結構力いりませんでした?
学校ではカッターや小刀で削ってました(そして指を切った…)
でもいつの間にか電動鉛筆削り、シャーペン、ボールペンとなり
ウチに鉛筆は1本しかありません(多分)

T and C さんのコメント...

えっ、そんなになつかしいかな~・・・、ってToshiさんが。