2010年12月17日金曜日

スタンプのカスタム・オーダー

ちょっと前にカスタム・スタンプのオーダーが入りました! しかも一度に8個!! 
えっ・・・ぜっ、全部同じデザインですか・・・。・・・いや、ありがたいことです。完成直前に並べて写真撮影。8個も並ぶとなかなか壮観です。
以前、これと同じデザインで文字違いのスタンプを、カスタムでオーダーしていただいたことがありましたが、今回のオーダーはその方のお母さんからでした。誕生日に娘さんからプレゼントされたそのスタンプを随分気に入られたそうで、所属するライティング倶楽部のメンバーへのクリスマスプレゼントにするそうです。いや、ありがたいことです。頑張って作った甲斐があるってものです。

うちのスタンプ台には、基本的に3種類の仕上げ方がありますが、今回のが一番手間がかかってます。まずは、スタンプのサイズに合わせて切ったウッドブロックにサンドペーパーを掛けて表面をすべすべにします。きれいにサンドを掛けたウッドブロックの肌触りはなんともいえません。
そして色付け。染料の入ったポリウレタンのコーティングは色に深みが出ないので、楽ですがあえて使いません。
ディストレスで時代付けをすると、ちょっとアンティークな感じに。
彫ったスタンプとショップスタンプを押してしばらく乾かしてからコーティング。コーティングも何回かに分けて乾かしながら塗っていくので結構時間が掛かります。
最後に、ワックスを掛けるとピカピカにっ。
8個もこの工程をするとさすがにあきて・・・いや、ありがたいことです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: