2010年11月2日火曜日

ミネアポリスからのお土産は?

アメリカには日本のような"名産品"といえるような代物が少なくて、お土産にはいつも苦労するけど、コーヒー好きの友人にはミネアポリス発祥のコーヒーブランドCaribou Cofeeと決めています。

Caribou Coffeeは1992年ミネアポリス発祥。アメリカ中西部を中心に16州、400以上のコーヒーショップがあり、アメリカではStarbucksについで2番目に大きなコーヒーブランドです。”街を歩けばStarbuksがある”と言われるアメリカですが、ミネアポリスに限っては、街を歩けば必ずCariboue Coffeを見かける程。もちろん、Starbucksもあるわけですから、ミネソタのコーヒーショップバトルはかなり激しいのではないでしょうか?全米第2位とは言っても、11000ものショップがあるStarbucks(日本には800店)に比べるとまだ知名度にはかなりの差があるので、それゆえに、お土産にするにはもってこいなんです。
コーヒー好きのNYの友人は、Caribou Coffee を”Starbucks よりマイルドで飲みやすくておいしい”と評価してくれました。

実は現在、昔住んでいたミズーリ州St.Louisに遊びにきているんですが、お土産には定番のCaribou Brend と、売り上げの一部がチャリティに使われるというAmy's Brend。私の友人で同僚だったAmyにはこれしかないっ。
さて、もうひとつのお土産は、St. Louisに滞在するときにはいつもお世話になっている、古くからの友人宅へのものです。久しぶりに会うたびに、前回の滞在で撮った写真(基本的には、彼女の現在4歳になる娘、Meiちゃんの写真)を使ったプロジェクトを恒例のお土産にしています。
今回は7gypsies のPrinter Tray を使ってみました。実は今年5月にAli Edwards が、このPrinter Tray を使ったProject Kit をCocoa Daisyで発売したときに使ってみて、この次のMei ちゃんのプロジェクトはこれしかない!と心に決めていました。その時に残った材料と学んだことを、このプロジェクトに応用してみました。

写真ではわかりにくいのですが、それぞれの枠の中の写真や飾りには1~3層のフォームドットが使われていて、とても立体的なんです。さすがAli! たくさんの写真を使うよりも、お気に入りの写真を厳選して、あえてトレイの深さを利用できるよう、飾りを選んでみました。2枚のチケットにはMeiちゃんのイニシャル”m”と4歳の”4”のチップボード・ステッカーを使い、さらにフォームドットで立体的にしてみました。ああでもないこうでもない・・・・と、小さな枠に飾りをアレンジする過程がとても楽しいプロジェクトでした。

St.Louis 滞在まだ3日目ですが、次のプロジェクトに使われるであろう写真がどんどん増えていっています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

K さんのコメント...

「おみやげ」頂きました~~!毎年の事ながら感動☆の一言!台所に飾りました♪♪