2010年11月15日月曜日

楽しかったセントルイスでの休暇 パート3

今回のテーマはショッピング。

以前セントルイスに住んでいた時、ふらりとアンティーク・モールに出かけるのが好きでした。(今もそうでしょっ!っと自分で突っ込む)

セントルイスの郊外、Eurekaにあるアンティーク・モールはパート1でお話した、私達の大学時代の英語の先生のお宅の近くなので、立ち寄ることが恒例に。今回は製作に使えそうなお手ごろ値段のビンテージアイテムを探してきました。もう何回も行っているモールなので、お宝の匂いがするブースの前では、自然と足が止まってしまう自分・・・。
ホリデー前なのに、クリスマス物のセールをしてくれているありがたいブースもあって、予定外のアイテムも買ってしまいました。古い鍵やボタンのカード、レーベルでコラージュを作るのが楽しみっ!

South County Antique Mallにも足を運んでみました。400ものブースがある、セントルイスの中でも大きなアンティーク・モールです。
Meiちゃんはこの大きなツリーが気に入ったみたい。
私が気に入ったのはこの小さなMade in Japan のツリー。ツリーの左にはFire KingのTurquoiseマグも・・・。ツリーもマグもちょっと高すぎ・・・。
ここで私がゲットしたのは古本2冊。赤い表紙の本は多分、ドイツ語の本?表紙のプレスされたふくろうが気に入ってしまいました。50%オフで$2。1915年のCopyrightだからもう約95年も前の本です。始めは、私が作っているジャーナルの表紙にでも・・・と思っていたのですが、状態も良いのでそのまま私の手元に残りそうです。もう1冊はBird Notes, $6.50。

鳥の説明と細かい図が載っていますが、前の持ち主は本当に鳥が好きだったんでしょうねえ。カラーのイラストのカードがそれぞれのページに貼られているんです。Copyright が1933年。調べたところ、この鳥のイラストカードも実はコレクタブルとして売買されていることを知ってびっくり!このカードもコラージュに使っちゃおうかなあ・・・と気軽に考えていた自分でしたが、すぐに考え直しました。何に出会うかわからない、そんな楽しみがアンティークモールやフリーマーケット、スリフト・ストアにはあってやめられないんですよねえ。

 WOW!! これだけFire King のJadite が揃うと壮観ですねえ。お値段も立派です。

一般的にアンティーク・モールはスリフト・ストアやフリーマーケットに比べ値段設定は高いのですが(当たり前かっ)、それでも掘り出し物はどこかに隠されているんです!でも、まずは自分のターゲットの相場をリサーチ。特に最近は、日本人のVintage Pyrex 、Fire King人気がディーラー達に知れ渡っているのか、お値段高すぎっ!!そんな値段で買うアメリカ人絶対いないでしょう?っていう値札が付いてたりすると、いち日本人として、足元を見られてる気がして一人憤ってしまう私。
それでも、わりと状態の良いリーズナブルなFire KingのJaditeのチリボール2個を発見!1個$5で購入。我が家にはチリボールはもう揃っているので、これらは友人へのプレゼント。(Kay ちゃん、ごめんねえ、安いプレゼントで・・・)他のモールで1個$12で売っているのを見ましたが、アンティーク物のお値段は本当にまちまち。時には買わない忍耐力が次の掘り出し物につながることも?

そして私と一緒にアンティーク・モールを見て回るToshi さんにも必要なのは常に忍耐。いつも待たせてごめんね。そして付き合ってくれてありがとう!

アンティークの話をすると長くなってしまう私。他のお店の話ができなくなっちゃったのでこの次。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: