2010年11月27日土曜日

クリスマスバスケット ~Little Golden Book~

Little Golden Book はアメリカで1942年に25セントで発売され始めた人気絵本シリーズ。アメリカ人なら誰もが読んだことのある絵本シリーズです。特に古い絵本のイラストがとってもかわいくって、スリフトストアで見かけるとついつい買ってしまうんです。

どうにかこのかわいいイラストを、絵本としてだけでなく楽しめないかなあ・・・とずっと考えていた私。Etsy でも、表紙をジャーナルカバーにしているのを見たことがあったのですが、私は中のイラストもなんとかして楽しみたくって考え着いたのが、このバスケット!
六角形のバスケットの底が絵本の表紙でできているので、結構丈夫なのです。バスケットのサイドの部分は6枚の五角形から出来ています。リサイクルのチップボードに絵本のページのイラストを貼って絵本のストーリーも楽しめるように工夫してみました。

クリスマスも近いので、まとめてクリスマスの絵本を使ってバスケットをつくりましたっ!
まずは、Santa's Toy Shop
バスケットにはVintagte の鈴をつけました。持って歩くといい音がするんです。Vintage の鈴の音色ってほんっとにかわいいんですよね~。

つぎは、Jingle Bells
ジングルベルの歌詞がバスケットについています。

こちらは、The Night Before Christmas
内側と外側のバスケットの側面で絵本のストーリーがわかるようになっています。

そして最後に、RUDOLPH The Red-nosed Reindeer
古いシリーズのほうが、断然イラストがかわいいっ!

重ねると、これがまたかわいいんです。Etsyで売れるまではVintage のオーナメントを入れて楽しみます!
もっとたくさん作りたいのですが、なにしろ全てが手作業。絵本の表紙を切って、イラストをストーリーがわかるように選んで、型紙にあわせて張り合わせて切って、パンチで穴あけて・・・・・・・・。まあ結局、手間ばかりかかる自己満足の商品です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: