2010年11月9日火曜日

思い出のスクラップブック3"Memories of Father"

今日、11月8日は亡くなった私の父の誕生日。亡くなってからずーっと父のスクラップブックを作りたかったのに、なかなか取り掛かれずにいた私。やっと心の整理がついてこの作品ができたのはもう父が亡くなって6年後のことでした。
父が母と結婚する前の写真や、私が子供の頃に父と一緒に写した写真はもちろん、カメラ&写真が好きだった父が、趣味で撮った写真も使っています。園芸もしていた父の写真は自分が育てた花が多かったのですが、それらが今も花を咲かせてくれているのはとてもうれしい事です。
写真と一緒にどうしてもジャーナルに残したかったのが、お葬式や法事のときに親戚や父の友人たちが教えてくれた父の思い出話。物静かな人だったのに、高校時代は過酷なダイエットが必要なボクシングをやっていたという話や、母が作ったベレー帽をいつも大事にかぶっていたといった話にくわえ、父危篤の知らせがあったほんの数日前に、2年近くも待っていたグリーン・カードが手元に届いたおかげで、父が亡くなる前に日本への一時帰国ができたという、奇跡とも言うべきことが起こったことなどもジャーナルに書き記しています。

私がアメリカ留学を決意したとき、両親はとても反対しましたが、最終的に、私の人生だから・・と応援してくれたのは父でした。そんな父が日本から送ってくれた手紙もこのアルバムに残しています。英語で住所を書いたり、大変だっただろうに・・・。
命日よりも、なぜか父の誕生日にこのスクラップブックを手にとって父のことを思い出すことが多い私です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: