2010年11月28日日曜日

December Daily アルバム

大好きなAli Edwards のサイトで紹介されている、12月恒例のDecember Daily プロジェクトに大胆にも参加宣言していた私。やっとベースになるアルバムが完成しました!サイズは5x7インチ。

Ali が"don't make it more complicated than it needs to be(必要以上に複雑にしないで)" と言っているのを忘れないよう・・・忘れないよう・・・、シンプルに・・・シンプルに・・・と心がけていたはずなのに・・・・・、で~んっ!
すっ、既に厚さが1.5インチに。写真を全部貼り終えたら百科事典並みの厚さになりそうな予感が・・・。

今年は手持ちの材料を駆使し、これ以上クリスマスアイテムは買わずに作ることを目標に。
お気に入りのこのVintageスタンプコレクションのペーパーをどうしても表紙にしたかったのが、シンプルさから遠ざかったもう一つの要因か?
当初のレイアウトではせっかくのDennison Label もあまり目立たなく、Toshi さんから助言までいただいて、やっと表紙が完成したのでした。

Day3でもう既にチップボードやブラッドを使い始めてしまってます。(そりゃ太っちょにもなるよ)スリフトストアで見つけたVintage のブラッドを早く使いたかったんです。いい色なんですよ~。
今年はAli のアイディアをいただいて、トランスペアレンシーをカードストックの間に挟んで、トータル4ページで1日分になるシステムに。
ベースのカードストックはクリーム色。ここはシンプルに。


Flickr のDecember Daily のグループページでは参加者達のアルバムのベースが公開されています。December Daily には参加しなくても、スクラップブックのいろんなアイディアがゲットできること間違いなし!

さて、12月前にアルバムのベースはできたものの・・・・そうじゃなくても忙しい年末、自分で自分の首をしめてる・・・とはToshi さんのコメント。でも、時が過ぎ、しばらくしてこのスクラップブックを手にしみじみ眺めて楽しむ自分達を想像して・・・・。

がんばりますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

mimi さんのコメント...

こんにちは~
このアルバム 好みです~。普段作られるアルバムと比べるとシンプルですよね~。
チップボードはどんな物でパンチしているのですか?かなり厚くないですか?
均等に綺麗にパンチされた 穴が綺麗ですね。

T and C さんのコメント...

mimiさん
コメント、ありがとうございます!パンチですが、私はWe R Memory Keepers のCrop-A-Dile を使っています。いつも、ミニアルバムの表紙は自分で手作りしているので、Crop-A-Dile は重宝しています。分厚いチップボードも簡単にパンチできますよ!前日紹介したクリスマスバスケットの穴あけもCrop-A-Dile使用です。私にはなくてはならないToolのひとつで~す。