2011年1月7日金曜日

完成!~December daily 26~31~

2009年の私のDecember Daily は25日で終わっていますが、なんとなく中途半端な気がしていました。やっぱり日本人としては、新年を迎えるこの最後の数日は重要ですよね。

December Daily 26:クリスマスが終わるとすぐに、Toshi さんは”くるくるランプ”のライトを消してしまいます。私的には4ヶ月もリビングで回り続けた”くるくるランプ”が見れなくなるのはとても寂しいのですが、Toshi さん曰く、”今日片付けないと、片付けるタイミングを失ってしまう”・・・んだそうです。確かにその通りなんですが、ライトが消えたランプの周りがなんだかやけに暗くて、気のせいかエルフ達も寂しそう。

December Daily 27: 職場のみんなにクッキーのおすそ分け。今年は6種類焼きましたっ!ほとんどは定番のクッキーで毎年ひとつ新しいレシピに挑戦しています。例年であれば、地元ミネソタの新聞、Star Tribune 紙 のホリデークッキーコンテストで1位を受賞したクッキーを焼くのですが、今年はどうしてもクルミのクッキーが焼いてみたくて予定変更。クルミの形の型に入れて生地を作るこのクッキーは、完成すると本物のクルミみたい。間にクルミの入ったチョコレートクリームがはさんであります。レシピはMartha、クルミの型はHouse on the Hill で買えますが、ここのクッキー型はとてもきれい。のぞいてみる価値ありです!Toshi さんは結構気に入ってくれたみたいです。ただ、このチョコレートクリームが甘すぎなので、次回はNutellaで代用してみようかなあ・・・と思っています。

December Daily 28:この日は続々と届く友人からのホリデーカードの整理。今年のために住所録をつくりました。
住所録をしまうフォルダー。

December Daily 29:やっとTimと予約がとれて仕事の後、ヘアカットへ。Timにはもう10年以上もお世話になっています。日本のヘアスタイルの流行にも興味があって、Timのブースには私がプレゼントした日本のヘアカタログも。息子のEdwinくんには、日本に帰ったときに買ってきたEdwinの洋服のお土産がとても喜ばれています。自分の名前がブランド名でとってもうれしいみたいです。
そして、夕食はメキシカン・ファーストフードのChipotleで。材料にこだわっていて、がんばっているなあ・・・と 感じさせられるChipotleは時間のない時の私達の味方。

December daily 30:新年のための買出しへ。・・・とはいっても、近所のスーパーにおせちの材料があるわけではなく・・・。大晦日の友人達とのパーティへ持っていくお料理の材料を調達。デザートがきれいだったので写真撮影、でも家には焼いたクッキーがまだ大量に残っているので、今回は見るだけ。チーズやオードブルの試食もやっていて、華やかな雰囲気はあるんだけど、日本の年の瀬とは雰囲気が全く違うんですよねえ・・・(元旦だってお店は開いているし)。試食を楽しんで、買出し終了。

December Daily 31: せっかく3年連続元旦出勤を2011年は免れたと思ったら、大晦日の遅番出勤が・・・大当たり!。それも結構忙しくて、全然大晦日っていう感じがしない。仕事が終わってから、大急ぎでパーティに持って行く一品を料理。今回はJamie Oliver のレシピからShrimp with marie rose sauce。 これがまた、とても簡単でおいしいんですっ。2010年の我が家のレパートリーに加わったこのメニューは忙しい大晦日のパーティにぴったり。
カウントダウン直前のショット。シャンパンとクラッカーやノイズメーカーが各自に行き渡り、あと数秒でNew Yearというところ。

そして、ついにDecember Daily の完成ですっ!このぶ厚さは私の新記録。なんて盛りだくさんの1ケ月だったのでしょう。
でで~ん!見てっ、この安定感。しっかり立っちゃいます。

ちょっと遅れたものの、なんとか最後までできました。Toshi さん協力ありがとう!そして、懲りずにブログを読んでくださった皆様、ありがとうございます!今年の”December Daily 2011”は、この分厚さの克服が課題です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: