2011年1月24日月曜日

家具のアウトレット Room & Board: パート1

先日久しぶりにRoom & Board のウィークエンド・アウトレットに行きました。Room & Board はミネアポリス発祥の家具のお店。ミネソタ、イリノイなど全米6州とDCにお店があるようです。ミネアポリスでは、IKEAと並んで人気のお店です。

ここRoom & Boardでは 無垢材を使い、Made in USAにこだわった家具作りをしているのでお値段はかなり高め。店舗がお金持ちのたくさん住んでいるEdinaにあるため、ここの家具を持っていることイコール”ステータスがある”というイメージもこのお店の人気の秘密なのかもしれません。そんなRoom & Board にも、実はウィークエンドだけオープンするアウトレットストアがあるのですが、我が家の比較的近くにあるので、私達が顔を出すのはもっぱこちらのお店。
だだっ広い倉庫のような所に、家具がたくさん。アウトレットなだけに、その週によって出会える家具も違えば、物によっては傷があったり、多少ゆがんだりはしているものの、お値段は随分リーズナブルになっています。
私達がマイホームを持った時の家具はToshi さんが自分で作る! と宣言をしているので、買うのはどうやらソファや椅子ぐらいになりそうです。でも、フリーのコーヒーを頂きながら、ソファのすわり心地を試したり、テーブルや棚などの好みのスタイルや色の確認をしたりといった週末のひと時はなかなか楽しいものです。

ここのアウトレットの商品、回転は割と早いようですが、その週に売れ残ると、翌週にはさらに安いお値段のステッカーが貼られるのです。翌週までお店に残っていてくれるかどうか・・・そこはちょっとギャンブルになりますが、格安でゲットできる可能性も。

この日、私達の眼に留まったのはテーブルの天板。これだけ大きなサイズの樫や楓のテーブルトップが格安で買えるのであれば、テーブルの足だけ自分で取り付ける・・・という選択肢もありかも。
こちらは、いい色合いで厚さもしっかりしたアメリカンチェリーのコーヒーテーブルのテーブルトップ。古い足踏み式ミシンのミシン部分だけをコレクションしている友人から譲り受けた、鉄の足踏みの部分を利用してテーブルを作ろうと思っている私達はこの天板に興味津々。テーブルトップだけなのに定価は$220! でも、アウトレットプライスで$89。これは即買いでもいいのかなあ・・・と思いながらも、もう少し待つことに・・・。
今回のギャンブルは私達の負け。残念ながら、翌週この天板に再会することはありませんでした。

パート2へ、つづく・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

0 件のコメント: