2011年1月26日水曜日

家具のアウトレット Room & Board: パート2

前回のパート1で触れた、Room & Boardのアウトレットでテーブルの天板だけ安く仕入れて自分達でオリジナルテーブルを作る、というアイデアを使って生まれたのがこの小さな丸テーブル。
6年ほど前にダウンタウンのデパートで開催された、ヨーロッパ蚤の市で見つけたビストロテーブル。どこかヨーロッパの街角のカフェで使われていたのでしょうか。蚤の市で見つけた時に付いていたのは合板の天板で、雨風に打たれてぼろぼろの悲惨な状態だったのです。でも、メタル好きの私達は、この黒いキャストアイアンのテーブルベースに一目ぼれ。かなり錆付いてはいたものの、錆びさえ取れば絶対いい味がでると確信。値段ははっきりとは覚えていませんが$90弱程だったと思います。その時は、私の誕生月だったこともあり、奮発して購入したのです。

どんな天板がこのテーブルベースに合うか思案していたときに、Room & Board のアウトレットで見つけたのが正方形のテーブルトップ。サイズはこのテーブルベースに合うものの、欲しかったのは丸い天板。その後、何度か通ったものの丸い天板に出会うこともなく、Toshi さんが下した決断とは・・・。
なんと、$24まで安くなった正方形のメープルのテーブルトップを買って、自分で切って丸くすることだったのですっ!

使った道具はノコギリとカンナと紙ヤスリだけで全て手作業!まずはノコギリで四隅を落として8角形に。残った角をまたノコギリで切って16角形に。 そこからカンナで削って角を落としていく・・・という私には気の遠くなるような作業を続けること約2週間、ついに正方形の天板がまん丸にっ!古ぼけたキャストアイアンのテーブルベースにあうように、白っぽくて真新しかったメープルの天板を染め、ペイントで時代付けをしました。
こうして出来上がったビストロテーブルは私達の宝物です。その後ミネアポリスのAnthropologie で、このビストロテーブルによく似たキャストアイアン・ベースで樫の天板が付いたテーブルが売られているのを発見しお値段チェック。なっ、なんと$1400っ! 二人で思わずほくそ笑んでしまったのは言うまでもありません。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: