2011年1月6日木曜日

ハンドメイド三昧のクリスマス~December Daily 24&25~

クリスマスイブとクリスマスは自宅でハンドメイド三昧。サンタさん、お休みをありがとう!

December Daily 24: クリスマスイブはマタニティ・ジャーナルの製作。友人から私達のEtsy Shopにマタニティ・ジャーナルのオーダーをいただきました。でも、こんな嬉しいお知らせを聞いたからには、ジャーナルは私達からのお祝いとしてプレセントさせていただくしかないでしょう!・・・ただ、私には残念ながら未経験のこと故、どんな内容をジャーナルに書くものやら・・・、はたして気にいってもらえるようなジャーナルが作れるのかどうか・・・。いろいろリサーチもしてみましたが、本人に希望を聞くのが一番という結論に。その結果、こんなジャーナルに仕上がりました。

サイズは彼女の希望を取り入れて、5.5x8.5インチ。表紙のチップボードを正方形にカットして、3Dのコラージュをアレンジできるようにしました。色々悩んだ末、鳥をモチーフにしてエンボッシングした巣の中にメタルのハートを入れました。

正方形の周りにはVintage のトリムやワードの切り抜き、Hamblyのトランスペアレンシーからカップルの鳥をレイアウトしました。普段はあまり、キラキラしたままのメタル・コーナープロテクターは使わないのですが、このジャーナルにはキラキラ感がぴったり!ディストレスせずにそのまま使用しました。

さて問題の中身は、コンピュータでジャーナルのページを十分な余白をとって製作してから、10ヶ月分をプリントアウト。フォーマットはちょうど私のDecember Daily 2010 と同じ、見開き2ページで1ケ月のジャーナルとし、トランスペアレンシーと写真や書類などを挟んだり、貼れたりするホルダーを中央に挟む予定でしたが・・・、それだと、かなり分厚いジャーナルになってしまうことが判明し、1ヶ月おきにホルダーをはさむことにしました。
十分に空けた余白部分にはいろんなスタンプを使って、毎月楽しくジャーナルが書けるように工夫してみました。
私達のオリジナル・スタンプより"Singing Bird"
"Honeycomb and bee" これは試作品のため、多少イメージが違っています。
ページ全体はこんな感じ。
ホルダーの裏には写真もレイアウトできます。
このスタンプは最新作。でもまだ未発売です。色を変えてイメージを押すと、メリーゴーランドのできあがりっ!
クリスマスのプレゼントにしようと思っていたのに、それは実現できず。でも年末に何とか間にあったのでとりあえず、・・・ホッ。ともあれ、気に入っていただけたようでなによりでした。

そしてDecember Daily のレイアウトは、

December Daily 25:クリスマスの日は1日じゅうクリスマス・ミュージックを聴きながら、クッキーを焼きました。これも私のトラディションのひとつ。例年なら、クリスマス前にどーんと焼くのが私流なのですが、今年は風邪のためクリスマス当日までずれ込んでしまいました。なんでだろう?ここまでして焼かなくても・・・と思う自分がいるのですが、焼かないと気がすまない自分には勝てないんです。後日、全種類のクッキーが登場するので今日はレイアウトだけにしておきます。

隣のページはアパートの多色ライトのツリー。23日に街のツリーをピンボケ技法?で撮影してから、多色ライトツリーでも撮りたくて、とりたくて・・・。ガラスにもぼんやりライトが映っていい感じ。お気に入りの一枚になりました。

さて、25日でDecember Daily を終了する参加者の方々も多いようですが、私は懲りずに、31日まで続けます。あと少しのご辛抱を・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: