2012年1月19日木曜日

出会いは突然やってくるっ!

ちょっと行きすぎかなあ~・・・と思いながらまた出かけてしまったスリフト・ストア。めぼしい物は見当たらずお店を出ようとした時に私の目に飛び込んできたのが、カウンターに置かれていたRed WingのCrock(陶器のつぼ・はち・かめ)!Red Wingはミネソタの南東にあるミシシッピ川沿いの町で、ご存知Red Wing Shoe Co. や今回出会ったRed Wing Stonewereの発祥地。Red Wing Stonewre のアンティーク陶器はコレクタブルとしても人気が高くお値段も結構するんです。

実は我が家のキッチンにも小さなCrockがあります。数年前、Red Wingに行った時のお土産と、もうひとつ欲しくてRed Wing 出身の元同僚スティーブにお願いして買ってきてもらったCrock。

まさか、Red WingのアンティークCrockにスリフト・ストアで出会えるなんてっ!ずっ~と憧れていたんです。その証拠に過去のフリー・マーケットの写真を振り返ると・・・。
昨年春、

そしてここでも、

秋にも・・・ほらね。でも、どうしても必要な物ではないし、衝動買いするにはお値段が高すぎて・・・。

今回スリフトで出会ったのはハンドル無しの6ガロンのCrock。ちょっとひびが入ってはいますが、なかなかのサイズで存在感があります。お値段も手の届く範囲で、おまけに私の手には20%オフのクーポンがっ!それでも、買っていいものかどうか迷う私・・・。

スマート・フォンを持っていない私には便利なこのスリフト。最近カスタマーが利用できるPCを店内に導入していたのを思い出し、早速その場でリサーチ。なるほど・・・ひびは確かに気になるけどやっぱりお買い得かも・・・。何が気に入ったかというと、小さすぎず、大きすぎないその6ガロンのサイズとRed Wing のシンボル・マークが大きいこと。後に知ったのですが、この赤い羽根のマークの大きさもバリューに反映するそうです。

結局、連れて帰ってきてしまいました~。Toshi さんも気に入ってくれたようです。

暖炉の横がガラ~ンとしていたのでそこに置いてみると・・・。
なかなかいいかも~。

ちなみに、後のリサーチで1930年代のCrockらしいことがわかりました。Red Wing のマークの赤い羽根の下の楕円のシンボル・マークが手がかりになるようです。突然の出会いにどう対処するかが難しい。後悔したくないのは、相手が人でも物でも一緒ですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Katsurans さんのコメント...

なかなか格好いい!!素敵な品との出会いも運命、なのかな。私にもそういう品が現れるのか・・・。

T and C さんのコメント...

このRed WingのCrockはめったにないような出会いでした。でも、次に出会いたい品がもう私の心の中にはあるんです。その熱い思い?が通じる・・・と思いたい!Kayちゃんも出会いたい品を熱く思うべし!(・・・・これは恋愛相談じゃありません)