2011年10月30日日曜日

秋の庭仕事: 落ち葉集め編

お隣のパットから、うちのメープルの紅葉はきれいだよ・・・と聞かされていたのでとても楽しみにしていました。街の木の多くは紅葉も終わり葉が落ちてしまっているのに、我が家のメープルはいつまでも緑のまま。いったいいつになったら色が付くんだろう?・・・と不思議に思っていました。その裏庭のメープルも今が紅葉のピークっ!パットが言っていた通り、とてもきれいに色づきました。

囲いに絡まるつる系の植物の葉っぱも・・・
ブルーベリーも紅く色づきました。

さて、話はこの裏庭のメープルがまだ色付く前にさかのぼります。
北風がどこからか運んできた落ち葉が庭の芝を覆いつくしていて、この日は落ち葉を集めて処理することに。
巷にはブロワーといって空気圧で枯れ葉を吹き飛ばしながら集めたり、掃除機のように吸い取りながら細かくきざむことが出来る優れ物もありますが、我が家にあるのは私達の腕と2本のLeaf rake と呼ばれる落ち葉を集める用具のみっ!それにしてもセールだから・・・と2本買っておいてよかった。狭い裏庭とはいえ一人でやってたら大変でした。

この日は暖かく、半袖のToshiさん。松の落ち葉はブルーベリーの鉢植えに使えるので別にしておきます。
二人で頑張った甲斐あり、ようやく芝が顔をだしました。
大きなゴミ袋にして5~6袋分も!
いろんな色の葉っぱが混ざってきれい。
業者にお願いして処理する家庭もあるようですが、私達のPlymouth市には市が運営している庭の廃棄物処理場があり、袋を車に押し込んで自分達で処理に行きました。そこにはもう街じゅうの落ち葉が集まってすごいことに・・・!
この処理場では市民は無料で落ち葉の処理が出来る上、コンポストやマルチまで無料で貰ってくることができます。私達もマルチをいただいて・・・
新たに植えたヒイラギの周りに敷き詰めました。雑草の成長を防ぎ、保湿効果があります。

税金を支払っているとはいえ、無料でガーデニングに必要なものを提供してくれるなんてありがたいことです。これを大いに利用しない手はありませんっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: