2011年10月23日日曜日

秋の庭仕事: 芝のお手入れ編

夏の雑草採りも落ちつき、ガーデニング初心者の私達を次に待ち受けていたのは芝のお手入れでした。厳しい冬を前に丈夫な根を育て、来年の春に庭の芝を青々とさせるためには、前の年の秋のお手入れが大切だったなんて全く知りませんでした。
遅れをとってはまずい・・・と早速秋用の肥料をゲット。年に2回、春と秋に肥料をあげるのだそうです。
肥料を撒く小さな台車は同僚が引越し祝いに譲ってくれました。

雑草を採って土が剥き出しになったところには、Top soil という土を補充し、芝の種をまいて・・・
軽く土で覆います。
そしてたっぷりの水を毎日欠かさずあげ、あとは芝が生えてくるのを祈るだけ。何しろ初めての事なので本当に生えてくるのか、まだ半信半疑なのです。
我が家にはスプリンクラー・システムがないので、簡易のスプリンクラーを導入っ。まだ上手くコントロールできず、お手伝いに来てくれたお隣のパットがシャワーを浴びる羽目に・・・。

忙しく庭仕事をしたこの週末の午後は、裏庭のファイヤー・ピットで焚き火をして・・・
私達特製の、皮のままアルミホイルに包んで蒸し焼きにするとうもろこしを作りました!
みりん醤油を塗って軽く焼いたらできあがりっ。お湯でゆでるより絶対おいしくなるので是非試して見てください。お隣のパットにも好評でした。

ところで、まいておいた芝の種はというと・・・、待つこと約2週間で待望の青い芝が伸び始めてきていました。

秋の始めの芝のお手入れはとりあえず終了。でも、ミネソタの冬が来る前にしておかなければならない庭仕事はまだまだあるんです。

つづく。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: