2011年10月24日月曜日

もうすぐハロウィーン: クラフト編

ハロウィーンが近づくとむずむず・・・なにか作りたくなる私。そんな時、グッド・アイディアをいただけるのが Martha Stewart.com。彼女のサイトでこんなランタンを見つけました。
http://www.marthastewart.com/how-to/hanging-vellum-halloween-lanterns
早速材料を揃えてはみたものの、なかなか作り始めない私に見かねたToshi さん(夫) が製作に取り掛かってくれました。
オレンジ色のべラム紙にイメージをプリントアウトして、型紙をもとにランタンを作ります。私達は面の部分が三角形のランタンを作ることにしました。

それぞれのフレームを組み立ててランタンを作ります。

プリントアウトしたべラム紙をフレームにあわせて切り、ランタンに貼り付けます。Martha の見本では4面同じイメージを使っていましたが、ビンテージ風のイメージがどれもなかなか素敵だったので、我が家は4面全て違うイメージを使ってみました。ランタンの上の部分がちょっと寂しい・・・と "Happy Halloween" のスタンプを白のインクで押したToshi さん。

空を飛んでる魔女と黒猫

三日月とふくろう

さて、いよいよ針金でランタンを吊るす工程にはいると・・・Toshi さん、Martha Stewart.com の作り方では耐久性に欠けるし美しくないっ!!・・・と自分で作り方を変更し、ランタンの上の部分にはめる補強パーツをダンボールと黒い紙で作り始めました。
そして、このランタンにはプラスティックでできた電池のTea Lightキャンドルを使用するのですが、作り方にはキャンドルを針金の部分から紐でつるすとあります。ところが、これにも納得のいかないToshi さん。キャンドルを入れるコンテナを作り、キャンドルの灯りでイメージがきれいに映し出される位置に、補強したパーツから針金でつるしちゃいました。

”Toshi さん、Marthaよりすごい・・・”って言ったら、”当たり前だっ!”だって。私が作らなくてよかったかも。

そして我が家の玄関先でいよいよ点灯式!

なかなか素敵に出来たので、もう一つ作ってペアで飾ろうと思っています。・・・ということで、Toshi さんよろしく。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

0 件のコメント: