2011年12月8日木曜日

今年もやりますっ!December Daily 2011 スクラップブック

http://aliedwards.com/2009/12/december-daily-compilation.html
今年も来ました12月っ!12月と言えば私にとっては大好きなAli Edwards が企画しているDecember Daily が始まる月。
毎日ひとつのことをトピックにスクラップ・ブックを作ろうというこの企画ですが、参加するのは今年で3年目。他のスクラップブックとちょっと異なるのは、12月になる前に作っておいた31日分(もしくはクリスマスまでの25日分)のベースになるページを、12月になってから日々完成させていくということ。

こちらが昨年のDecember Daily 2010スクラップブック。完成には年明けまで掛かりましたが、再び開いて眺めると去年の12月の出来事が甦ってくる思い出のスクラップブックに仕上がっています。ただ、ご覧の通りの分厚さっ!今年はベースになるページを製作する前に私なりのDecember Daily の目標をたててみました。
  1. 出来る限りシンプルに
  2. 材料は手持ちのもを使う
  3. 分厚さを克服っ!
  4. Toshi さん(旦那)を巻き込む
  5. 楽しむ
そしてこの目標をもとに出来上がったベースのスクラップブックがこちら。赤の表紙は古本からいただきました。実はスリフト・ストアでこの本を発見した瞬間に、これは今年のDecember Daily で使えるっ!と思い即ゲットしたのでした。材料探しは年中無休。エンボッシングされているオリジナルの本のタイトルは鳥のチップボードで隠しました。

もう少し鳥に立体感を出したかったので、チップボードで羽を作ってホリデーの使用済み切手を貼り付けました。クリスマスらしさを出すためにパーティー・ハットとループ・タイもプラス。
大好きな7 Gypsiesのペーパーテープ+リボン+ラブ・オン。予想以上に赤とシルバーがマッチして華やかな雰囲気が出せたと思うのですが。
表紙の裏には12月のカレンダー付きポケット。中にはサンタとストッキングのダイカットを入れました。それぞれのダイカットの裏には今年のDcembere Daily の私の目標が書いてあります。
1ページ目は12月のスケジュール表。
ページを開くと予定が書き込めます。

1日分のページは1ページと日付のタブが約半ページ。これで分厚さ克服を目指します!
他のベースのページはFlickrでどうぞ。

もう既に遅れ気味ではありますが、最後まで頑張ります。ダイカットの裏に書き忘れた最大の目標は、"完成させること" につきるでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

saetina さんのコメント...

一番難しい目標はは4番? 笑

T and C さんのコメント...

いえいえ、じつは私の撮った写真が気に入らないといって、結構口出ししてくるんです・・・。