2011年12月5日月曜日

Etsy カスタム・オーダー・レポート: スクラップブック編 パート2

今年の夏、ボランティア活動のために家族6人でアフリカへ行った私のEtsy Shop VIP カスタマーのMillerさん。その彼女からアフリカ旅行をテーマにしたアルバムのオーダーがありました。彼女のリクエストは、出来るだけページ数が多く、大きなサイズでジャーナルページや自由に使える余白も欲しいというもの。予算は送料込で$50。サイズが大きくてページ数が多いと重くなって送料も高くなるので、今回のカスタム・オーダーはいかに材料費を抑えて彼女が満足してくれる商品が作れるか・・・・がポイントでした。その解決策が手持ちの材料を利用し、彼女が旅行で持ち帰ったパンフレットやチケットなどを送ってもらいそれらを使うこと。

そしてできたアルバムがこちら。古いアフリカの地図にいろんなエンベリッシュメントでコラージュ。彼女達が利用したエアラインのロゴやMiller家のイニシャルでパーソナライズしました。この表紙のアフリカ地図だけはアンティーク・ショップで新たに手に入れたもの。

じつは、この表紙のベースになっているのはオフィス用品のじゃばら付きのファイル(右)。
丁寧に左右の蛇腹を切り取り、見開きファイルの形を作って、表と裏の表紙をチップボードでさらに補強してからペーパーを貼りました。

こちらが裏表紙。ページを綴じるために使用したのはKoloのアルバムなどに使われているポスト。自由にページの順番やページの追加ができます。

表紙を開くと・・・旅行で持ち帰ったタグやチケットなどが入れられるポケットがあります。ページには私が以前他のプロジェクトに使って沢山持っていた黒のペーパーを使いました。
ジャーナルページも彼女のリクエストのひとつ。エアラインのマガジンや荷物のタグナンバーなどを使ってます。

黒いペーパーじゃ暗すぎかなあ・・・とちょっと心配だったのですが、表紙の裏側をカラフルなドット柄にしたおかげでシックに仕上がりました。
アフリカの食べ物、飲み物のラベルでつくったコラージュは私のお気に入りのページ。わざわざ私のリクエストに答えて沢山のパッケージやパンフレットを送ってくれたMillerさんに感謝。どれをどんな風に使うか考えるのはとても楽しいプロセスでした。

ボランティア活動の後にアフリカの大自然も堪能したMiller家。パークのパンフレットで作ったページ。

他に使ったのが地元新聞。ちなみにWe Were Here スタンプは私達のオリジナル。Etsy Shopで発売中っ!
見出しや広告、お天気記事などを利用してページを作りました。
今回は彼女がYou Tubeで動画も送ってくれたので、Miller家の旅行の様子が手に取るように伝わってきてとても楽しく製作できました。いつか私達もアフリカ旅行をして自分達のスクラップブックを作りたいっ!と思ったのはいうまでもありません。

コストは最小限に抑え手間を掛けた今回のアルバム。Millerさんにとても喜んでいただけたのは勿論ですが、辛口のToshi さんにまで気に入ってもらえてなによりでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: