2011年7月14日木曜日

Free Punch Pizza: さて、あなたならどうする?

Punch Pizza は私達お気に入りの地元ミネアポリスのピザ屋さん。以前もブログで紹介しました。いつもいろんなプロモーションをしてくれますが、今夜は"Free Mimi Night"。メールで送信されたクーポンをお店でみせると、Mimi(バジル、モッツアレラチーズ、グレープトマトのピザ)がフリーになるというので、7店あるPunch Pizzaのお店のうち、一番近くのWayzata店に出かけてきました。

Wayzataはミネアポリス郊外のおしゃれなレイクサイドの街。高級住宅が建ち並び、高所得者がたくさん住んでいます。お店の前に止めてある車もBMWにVolvoと、高級車が目立ちます。ここの地域の人達には"Free Mimi Night" などさほど関係ないのでは、と思っていたのですが・・・。じつは、彼らもFreeには弱いようで、お店には長蛇の列が。

プリントアウトしてきたクーポンには、”一人に付き一枚までで、持ち帰りもOK”とあります。じゃあ、クーポン2枚プリントアウトしてきていればピザ2枚がFree だったんだろうか?・・・でも、まさかお金を使わずにタダでピザ2枚持って帰るなんてできないよね・・・、などと言いながら列に並んでいると・・・。驚いたことに、その通りだったんです。店内では、家族、もしくはグループ全員がMimi をオーダー、しかも飲み物は無料のお水という完全にフリーで食事に来ている人達も。フリーのMimiだけをお持ち帰りするお客さんも少なくありません。

いつもいろんなプロモーションを企画しているPunch Pizza ですが、昨年は100,000枚以上のピザをフリーで提供したのだそうです。成功しているビジネスだからこそできることなのか、それともこの気前の良さゆえに成功しているのか・・・。

綺麗な服装にCoach のバッグを抱えFree のMimi をお持ち帰りする女性を横目に、Free Mimi の他にもう一枚ピザをオーダーし、ドリンクまで頼んでいるお人よしな私達は、お金持ちにはなれない部類なのかなあ・・・などと、ビジネスのあり方や人それぞれの生き方について考えさせられたFree Mimi Night でした。
さて、あなたならどうする?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: