2011年7月6日水曜日

たんぽぽとの戦い

日本では可愛いイメージですが、アメリカのホームオーナーに一番嫌われている植物のひとつがタンポポです。私達が引越して来たのはタンポポのシーズンも終わり頃。それでも、いつの間にやら庭のあちこちにタンポポが生えてくるのです。庭仕事は素人の私達。採ろうとしても、プチっと切れて根が残ってしまいます。
ガーデニングが趣味のお隣さん、パットが教えてくれたのがタンポポを採るDandelion Digger という道具。なんてことはない、もち手に先がふたつに分かれたメタルの棒が付いているだけなんだけど、Toshi さんがパットからその使い方を伝授してもらって早速購入してきました。
これを使うと面白いようにタンポポが採れる!と大喜びのToshi さん。ほら、この通り。タンポポってこんなに根が長いなんて知りませんでした。道理で葉っぱと茎の部分を採ってもまた生えてくるわけだ。
”採り方にもテクニックが必要で、結構難しいんだ”とはToshi さん。パットに教えてもらった方法を自分なりにアレンジしたんだそうで、タンポポ採りでは師匠(パット)を超えたなんて言ってます。

後日、近所のフリーマーケットで古いDandelion Digger を見つけた私達。数日前までは何の道具かさえ知らなかったのに・・・嬉しくなって$1でゲット。My Dandelion Digger! ができました。Toshi さんの言うようにテクニックが要るのは確かかも。私がやると根が途中で切れてしまうのです。もうちょっと修行が必要なタンポポとの戦いはまだまだ続きそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: