2011年7月31日日曜日

ブルーベリー初収穫

ブルーベリーが大好きな私達。自分達の家を持ったら、絶対ブルーベリーを育てよう!と話していました。色々Webでリサーチを重ね、寒いミネソタでも耐えられる、ミネソタ大で開発された”ノースカントリー”と”ノースブルー”という品種のブルーベリーの木を我が家へ迎え入れました。

こちらが”ノースカントリー”
ちょっと大きめの実は”ノースブルー”。6月下旬、どちらもまだ緑色。
ブルーベリーは日光と水が大好き。日当たりのよいところへ置き、毎日夕方に水を与えること2週間。遂にこの日は”ノースカントリー”の初収穫日。小さいけど、味は確かにブルーベリー!
収穫前はブルーベリーマフィンにしようか、パンケーキにしようか・・・と楽しみにしていたものの、あまりの小粒ゆえ・・・
シンプルにヨーグルトのトッピングに。
遅れることさらに約1週間、大粒のノースブルーが紺色に色づきました。なかなか立派なサイズで、お店で売られているものに引けをとっていません。ただ・・・・
この日の収穫はこれだけ・・。
我が家に来たばかりの小さなブルーベリーの木にとって、ブルーベリー・パンケーキを作るだけの収穫は重荷のようだったので、市販のブルーベリーを使ってパンケーキを作ってみました。レシピはMartha Stewart のもの
出来上がりには大満足!
来年こそは、我が家のブルーベリーでパンケーキをっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

shino さんのコメント...

すごい、ブルーベリーを育てているなんて~。
パンケーキも美味しそう!今度作って~!!

T and C さんのコメント...

Takuji君にMN出張入れてもらってください。ご馳走しますよ~。