2011年7月23日土曜日

おまけ欲しさ?

今年は夫婦2人で歯医者さん通い。苦手なんですよね・・・歯医者さん。でも、同僚が奨めてくれた歯医者さんはとても親切、丁寧、説明も細かで、歯医者さんのイメージを変えてくれました。とにかく、虫歯の治療だけでなく、健康な歯をどうやって維持し、虫歯や口腔疾患を予防するかなど、患者教育もしっかりしてくれるのです。
私担当の歯科衛生士さんのBarbは歯科衛生士学校でも教えていて、技術はもちろん、細かい患者ケアもできる方。この日クリーニングを済ませ、いろいろと歯の手入れについて質問してたら、答えと一緒に歯医者さんのネーム入りオリジナル歯ブラシ他、いろんなデンタルケア・グッズのサンプルをこんなにたくさんいただいちゃいました!雑貨好きの私にはうれしいご褒美!
たくさんある歯磨きの中からBarbが奨めてくれたのは、この日サンプルでも頂いたColgate Total。Toriclosanという歯周病予防の殺菌剤が含まれています。

以前はフロスはうまく使えなくて苦手だったのですが、Barbに虫歯、歯周病予防のためのフロスの必要性を教えられてからは日課になりました。ベーシックな糸巻き状のフロスから使い捨てのピック型、ハンドル付きのフロスなど、この日もいろいろ頂きましたが、私は断然、使い捨てピック型派。初めて使った時、奥歯でも簡単に使えて感動っ。フロスにも細い糸と平たい太型がありますが、私は平たい太型が好きでOral-Bのものを愛用中です。一度、ドラッグストア・ブランドの安いピック型フロスを使ってみたものの、糸が切れたり、ピックから外れたり・・・と結局1回のフロスに2~3本使う羽目に。その点、Oral-Bは丈夫で1本あればこと足ります。ミント風味もドラッグストア・ブランドよりやや濃いめでうれしい。

Barbによるとマウス・ウォッシュは個人の好み・・・とは言いつつ、朝用にCrest ProHealth No Alcohol-Blue、夜用にACT Fluoride rinse NoAlcohol を奨めてくれました。最近はホワイトニング効果のあるマウス・ウォッシュもあるそうで、結構いいらしい。Barbの患者さんの一人はスモーカーだけど、ホワイトニング・マウス・ウォッシュを口に含み、鼻歌混じりでシャワーを浴びてるだけで歯は真っ白だって言ってました。

ホワイトニングをはじめ歯のお手入れに対するアメリカ人の認識の高さは日本人の比ではありません。同僚はウエディング前、エステでのお肌のお手入れと同時に、歯のお手入れもしてました。

デンタルケア・グッズのご褒美のおかげで私の歯医者さん嫌いも軽減したみたい。次のクリーニングがちょっと楽しみでもある・・・、なんて自分でも信じられない変化です。年2回のクリーニングは保険でカバーされるんだし、しっかり行かなきゃ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: