2012年11月4日日曜日

ダイニングテーブル製作 パート4

天板の製作に一段落ついたToshiさんが次に取り掛かったのが、天板を支える台の製作です。木屑だらけになりながら脚に溝をつけています。
 
脚と脚をつなぐレールも出来上がりました。

木には若干の歪みがあるので、ノミやカンナを使って微調整をしなければいけないんだそうです。隙間なく木と木を組み合わせるのに手こずるToshiさんでしたが、何とか組み立ての準備ができました。
 
例のごとく、接合にはモーティス&テノン ジョイント(ほぞ接ぎ)を使います。
 
接ぎ木をはめて、
 
脚に開けた穴に差し込むと、
 
この通りっ。
 
接着剤を付けて組み合わせていきます。
 
接着剤も乾き、随分しっかりと組み合わさったテーブル台ですが、Toshiさん今度はこんな物を4つ作り、
 
大きなネジ、ナット、ワッシャーを買ってきて始めたのは・・・、
 
テーブル台の強度を増すためのジョイント部の補強でした。
 
この補強材の威力には驚きです!私の全体重をかけてもびくともしないテーブル台が組みあがりましたっ。
 
さあ、次回は天板の仕上げに掛かります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: