2012年3月23日金曜日

Toshi さんが家に連れて帰ってきたものは・・・

暖かくなったと同時にまた、Toshi さんのテニス仲間からお誘いの電話がかかってくるようになりました。なにしろ野外のテニスコートは無料で、しかも私達の住むPlymouth市の公園のコートにはナイターの設備もあるので、夕飯を済ませて直ぐに出かけたきり暗くなるまで帰ってこなくなります。

2日前、テニスから帰るなり”クーラーボックスの中を見てみな”っと言うToshiさん。覗くと同時に思わず悲鳴を上げてしまいました。中にいたのは体長5センチ程のこれ。
なんだか判ります?

タガメというらしいのですが、日本では最大の水生の昆虫なんだそうです。昔は水田などに多く生息していたものの農薬などの影響でその数を減らし、いまでは絶滅危惧種に指定されているほど日本では珍しいものなのだとか。

昆虫好きだったToshi少年の実家の向かいには当時田んぼが広がっていて、ドジョウやオタマジャクシ、ミズカマキリにゲンゴロウなどを捕まえてきては家で飼っていたそうです。当然、タガメはToshi少年の憧れの昆虫だったのですが、中学に入る頃には家の向かいの田んぼも埋め立てられ、結局その姿を見ることはなかったんだそうです。

湖の数では全米一のここミネソタではタガメが生息するのに適した水辺には事欠かないようで、ナイターの灯りにつられてよくコートに舞い降りてくるそうです。Toshiさん、他のプレーヤーにラケットで邪険に扱われているタガメを見ると集中してテニスができないらしく、いちいち摑まえてはフェンスの外に逃がしてあげてるんだとか。それにしてもどう猛そうなこの姿。

今回は、写真に収めたくて連れて帰ってきたと言ってますが、まさかこのまま飼うつもりじゃないでしょうね?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

saetina さんのコメント...

そんなのは少年にとっては常識の昆虫です。でも実際に飼ってた奴いなかったな~ By Yukiman

写真を見ただけで「あ、タガメ」と当てました。

クーラーボックス開けたらコレがいるって結構怖いですよね。黒いし…

数日後には名前がついてたりして(笑)

雪華 さんのコメント...

「ゲンゴロウ」って思ったんですが、もう一段上でしたね。
ヤゴ(トンボの幼生)と小魚を取り合ってるイメージが・・・w

予告無く見たら私もたぶん悲鳴上げそうです。
黒いアイツっぽいですから・・・・

T and C さんのコメント...

昆虫少年だったという割にはToshiさんも黒いアイツはだいの苦手。クーラーボックスの中にもしアレがいたら悲鳴を上げるのは必至。

ちなみにあのタガメは名前が付く前に逃がしてきてもらいました。