2012年3月6日火曜日

最初で最後のそり滑り

春が来る前にどうしてもやりたかった恒例のそり大会。暖冬のうえに雪不足で今年は無理かなあ・・・と思っていました。だって、一番寒いはずの1月下旬に私達お気に入りのそりの坂はこの有様。
2月も後半になってやっと降った大雪も、次の日には気温が上ってすぐに溶け始め週末まで持ちません。

でも、3月に入ってすぐに降った雪がやっと私達にチャンスを与えてくれました。この機を逃したらもう次は無いっ!とすぐさまメールで友人達にそり大会の告知!その日の午後には集まった友人達と今シーズン初のそりを楽しむことに。

ただ坂のコンディションは最悪っ。なんと滑り終わる地点に数個の大きな水溜まりが・・・。ミネソタっ子達はそんなことはお構いなしでどんどん滑っていきますが・・・過去の経験上、水溜りのある場所はそりのコントロールに不慣れな私達がいつも通るコース上にあるのです。あんな水溜りにはまったらずぶ濡れになること間違いありません。
そこでToshiさん、家まで引き返しシャベルを持ってきました。せっかくの初滑りを楽しむために、周りから雪を運んで穴の修復作業。
それが結構な重労働。仕舞いには、”こっちの水溜りも埋めてくれない?” と小さな子供を遊ばせていたおばあさんに声を掛けられる始末。パークの関係者じゃないんですが・・・。

一通りの水溜りを埋め、安心したところでそり滑りを開始っ!おかげで楽しいひと時を過ごせました。
ナイターが点くまで楽しんでいたのは私達のグループだけ。そして案の定、何度滑っても私達の行き着く先はあの水溜りがあった場所。頑張って埋めた甲斐がありました。

来週は一気に気温が上がり暖かくなるという予報が出ているミネアポリス。やはりこれが今シーズン最初で最後のそり滑りだったようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: