2011年11月13日日曜日

DIY: ミシン台でテーブル作り

同僚のダンはアンティーク・ミシンのコレクター。大きな家のあちらこちらにディスプレイして、さながらミシン博物館です。そのダンにとってキャスト・アイアンでできたミシン台は不要品。毎回処分していると聞いて私の目は点っ!だって私達、アンティーク風のサイド・テーブルを作りたくて、ずっとお手ごろなキャスト・アイアンのミシン台を探していたんです。早速、ダンと手を組むことに。

こうして我が家に来たのがこちらのミシン台(2台)。埃をおとしたら古いメタルのいい艶が出てきました。

さて、次はRoom&Board Outletでテーブルの天板探し。何度か通った末、やっと探していた天板に出会うことができました。
無垢のテーブルの天板のお値段ってサイドテーブルサイズの小さな物でも$250以上と結構高いんです。でも多少傷があるということで、80%オフの$50。
Toshi さんは、”こんな立派な無垢の天板にこの値段はありえないっ!”と大喜び。アメリカン・チェリーとウォールナット(くるみ)の天板2枚、お安く購入することができました。

天板をネジで留め・・・
出来上がったのがこのテーブル。

Room&Board Outletで見た時はどちらかというと薄い色のアメリカン・チェリーの天板の方が好みだったのですが、出来上がったウォールナットのテーブルを見たらびっくり。メタルのミシン台と愛称がよくとってもいい感じ。

リビングルームのコーナーに置いて楽しんでいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

Furniture and Wood Craft Plans
9000 Woodworking Plans For Furniture & Crafts!  Previously only available to top industry designers!

Home & Garden Woodworking
Step-By-Step Over 16,000 Projects and Woodworking Blueprints.

Idea Woodworking Plans
More than 15,000 woodworking plans & projects.

0 件のコメント: