2011年11月4日金曜日

秋の庭仕事: 番外編 ~モグラ退治~

お隣さんのパットの影響で、裏庭の一角でコンポストを作っています。ある日、庭仕事から戻ってきたToshiさん、コンポストの中から小動物が逃げて行くのを見たと言うのです。Toshi さん曰く、見たことは無いけどあれはモグラに違いない!裏庭じゅう穴だらけにされては大変だから今のうちに何とかしなきゃ・・と言うではありませんか。早速、ホームセンターに行ってモグラ退治用品を見ましたが、庭で毒団子を使うのは嫌だし、罠にかかって息絶えたモグラを見るのも忍びない・・・と決めかねて何も買わずに帰ってきてしまいました。結局、捕獲してどこかのパークにでも放してこようという結論に。

第1回捕獲作戦:
コンポストに隠れていることはリサーチ済み。箱を用意して追い込む作戦です。でも実際にモグラなんて見たことない私は怖さ半分。それでもToshiさんの指示通り、モグラがいると思われるコンポストをゆっくり掘り返し追い出そうとしたその瞬間!モグラ君すごい勢いで塀沿いを走りぬけ、裏のお宅の敷地へ脱走。この日の作戦は失敗です。

第2回捕獲作戦:
さて日を改め、今度は前回逃げた裏の家へのルートにも箱を設置。でも、前回逃げて行ったモグラ君を見て怖さ軽減。だってちっちゃいんです、そのモグラ。

ゆっくりコンポストを掘り起こすと・・・出てきました、出てきました!それもやっぱり同じルートで裏へ逃げようとしますが・・・そこには箱が。目がよく見えないことが幸いしてか、随分簡単に箱に入ってくれました。捕獲作戦大成功っ!
そしてこちらがそのモグラ君!小さくってかわいいっ。Toshi さん、これは殺せない・・・だって。
絵本のイラストで見るように手が大きい・・


ちなみに、これが私の持っていたモグラのイメージ。そのまんまでした。

この日の午後は友人とテニスをすることになっていたんですが、モグラをコートに連れていって子供達にも見せてあげることに。モグラ君、大人気!

そしてみんなでモグラ君を公園の裏の森の中に逃がしてあげました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: