2011年11月30日水曜日

2011: 我が家の冬支度 その2

今年のサンクスギビング・デーは暖かく、ホリデー返上でやり残していた冬支度を済ませた私達。
まずは、屋根のといのお掃除。貯まっていた枯れ葉を取り除いてすっきり。

そして、Toshiさんのプロジェクトのお披露目。
こんな風に屋根が付きます。ちなみに屋根は取り外し、分解可能で収納場所にも困らないように出来てます。
さて、なんでしょう?裏庭の物置き?
正解はブルーベリーのための越冬ハウスでしたっ!
近所のガーデンセンターで、鉢植えでのブルーベリーの越冬はミネソタでは寒すぎて無理と言われたのですが、無理と言われると意地になるToshi さん。今冬はこれで越冬に挑戦です。

前のオーナーがガレージの屋根裏の物置に残していった断熱材を回りに敷き詰めました。
屋根にはビニールシートを掛け、ミネソタの乾いた極寒の風から守ろうという手はず。あとは雪が全体を覆ってくれるのを待つだけ。これで無事、冬を越してくれるといいのですが・・・。

実は私、この日の夜勤が大当たり。それを口実に手抜きのサンクスギビングのお料理。でも、前日にミネソタに引越しして以来お世話になっているファイナンシャル・アドバイザーのDanから、10周年のお花が届いたおかげで随分ホリデーらしい雰囲気のテーブルができあがりました。お花の威力はすごいっ!
暖かいサンクスギビング・デーのおかげで、ブルーベリーの越冬プロジェクトも冬が本格化する前に終えられホッとしたのもつかの間・・・、翌日にはご近所さんたちのホリデーデコレーションがすっかり出来上がっていて驚きっ!初心者ホーム・オーナーの冬支度はまだ終わってはいなかったのでした。つづく・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: