2013年10月1日火曜日

アトランタのアジサイの挿し木は今・・・。

アトランタの友人の娘、Meiちゃんにお土産としてミネソタから持っていった朝顔が、無事きれいな花を咲かせてくれたと報告がありました。よかった~。

そして、私がアトランタからお土産にいただいてきたものはというと・・・

友人宅の庭に咲いていた見事なアジサイの花。

ドライフラワーにしてもステキ。

こんな大きな花を咲かせてくれるアジサイが我が家の庭にもあったらなぁ・・・と思い、お願いしてアジサイの挿し木にも挑戦させていただきました!困った時のYoutube頼みとばかりにリサーチをしてできた鉢がこちら。
赤玉土がなかったのでバーミキュライトで代用。水をたっぷりあげて根が付くのを待つばかり?

・・・がしかし、重要な事を忘れていました。真夏の20時間におよぶアトランタからミネソタへのドライブが待っていたのです。おりしも、オハイオのAirstreamファクトリーを見学している頃の中西部は100°F(37.7℃)を越える真夏日。窓を閉め切った車内はサウナ状態になってしまうことを考慮していなかったのです。

そして、悲しいかな・・・ミネソタに到着した時には、緑の葉は枯れ落ち、茎も茶色になってしまっていたのでした。Toshiさんは”もうあきらめなよ・・・・”の一言。

それでも、あきらめきれない私。毎日水をあげ、観察すること約10日。

すると、なんと!土と茎の間に緑の物が出始めているではありませんかっ!!Toshiさんもアジサイの生命力に感嘆っ。


挿し木をしてから約2ヶ月。過酷なロードトリップを乗り越え、生き残った挿し木は7本中1本。その葉は小さいものの、確実に生きています!

あと一月もすれば寒い季節がやってくるミネソタで、果たしてアトランタのアジサイは生き残ってくれるのでしょうか?たった1本でも厳しい冬を乗り越えて、花が咲いたという報告をMeiちゃんに届けたい私です。


にほんブログ村

2 件のコメント:

Katsurans さんのコメント...

さすが我が家のアジサイ!乱暴に扱っても必ず満開になってくれるので、ミネソタでも必ず育ってくれるはず!楽しみ~~♪

T and C さんのコメント...

私もそう願いたい・・・です。