2012年2月9日木曜日

真冬の夜のハイキング・イベント

日本は大雪で大変だというのに、今年のミネソタは暖冬で雪不足。楽しみにしていたクロス・カントリースキーのイベント、Luminary Loppetがハイキング・イベントになってしまいました。

イベント当日の朝の雪景色。お隣りさんのパットも写真に収めようと外にでていました。
その雪も午後にはすっかり溶けてしまう程、今年のミネソタは記録的な暖冬なんです。
とはいえ、私達のハイキングのスタートタイム、夕方6時30分過ぎの気温は30F(-1.1℃)。同僚のビバリーも一緒にイベントに参加しました。

少し歩くとホットチョコレートのサービスとLake Loppet定番、氷のピラミッドが登場。

またちょっと歩くと・・・カナダのメープル・クッキーのサービスが。
そこに飾ってあった氷の彫刻。

その向こう側ではファイアー・ダンスのお兄さんが火を噴いてます。
火傷しないように、気をつけてネ。
コース沿いに置かれた氷のランタンの灯りと、おなじみのパフォーマンス。なのに雪が無いせいで全然しっくりこない・・・。と思っていたのですが、次に待ち受けていたEnchanted Forest (魅惑の森?) では例年以上の盛り上がりっ!林の中を貫けるトレイルの周りにものすごい数のランタンが飾られ、それはもうおとぎ話か魔法の世界か・・・っていう感じ。
この灯りのトンネルはなんと100m程も続くんです。例年通りのイベントだったらこの規模のEnchanted Forestは絶対にできなかったことでしょう。ボランティアの皆さんにも感謝です。

規模は小さいけど、氷の柱も健在。

その後、マシュマロを温めて食べるステーションやフリーのビール・ステーションを楽しんでゴールっ!ゴール前には翌日のレース用に人工雪が。やっぱり雪の上にある氷のランタンのほうがきれい。

 このイベントが行われたゴルフ場のクラブハウスもランタンでデコレーションされていました。

クラブハウスの2階のベランダからはダウンタウンの夜景が望めます。
ちなみに来年2013年のLake Loppetは2月2~3日に決定。来年こそはクロスカントリーで凍った湖上を滑る、本来のLake Loppetに参加できますようにっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: