2011年2月15日火曜日

ミネソタ極寒フェスティバル: ミネアポリス編

ミネアポリスの冬のイベントは数あれど、これぞミネソタ!といったらこのイベントをおいて他には考えられませんっ。それがシティ・オブ・レイクス・ロペット 。2003年に始まったクロスカントリースキーのフェスティバルで、都市で行われるスキーレースのイベントとしては北米最大!ミネソタが最も寒くなる2月の第一週に開催されます。このイベントの企画者は当初、こんな時期に果たして参加者が集まるのだろうかと心配したんだそうですが、今ではミネアポリスにはなくてはならない冬の一大イベントになっています。

クロスカントリースキーには全く興味のなかった私達がクロスカントリースキーを始めるきっかけになったのが、ルミナリー・ロペットという土曜の夜に行われるイベント。
昼にはジュニアの本格的なクロスカントリースキーのレースが行われる湖の上に作られたコースが、夜には一般に開放され、エントリー料を払えば誰もが参加可能になるんです。真っ暗な夜の湖の上のコースが1000個以上の氷のランタンで照らされ、それはもう幻想的な世界です。
参加者達は、写真を撮ったり焚き火にあたったりしながら各々のペースで夜のクロスカントリースキーを楽しんでます。
コース脇では、こんなアトラクションも。
氷のピラミッドまであります。

今まではもっぱら見物専門だった私達でしたが、今年こそはルミナリー・ロペットに参加しよう!と気合十分だったのに・・・、不運の深夜勤務で今年も断念せざるを得ず。結局出勤前に遠回りして写真撮影だけ。今年は風もなく比較的暖かくて、絶好のコンディションだったのに・・・。

来年こそは休暇希望を出して絶対参加するぞっ、と心に誓う私。ちなみに来年は2012年2月4~5日開催が決定しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

saetina さんのコメント...

アメリカってほんと広いですね~
ベガスは今日は68Fもありぽかぽかでしたよ。

氷のピラミッドはないけどピラミッドのホテルならあります… 

T and C さんのコメント...

ミネソタだって今日は50Fもありました。でも明日は最高29Fらしいです・・・。

Kay さんのコメント...

なんか札幌みたい。今日のSTLは68Fでしたあ。ベガスと一緒だ~!