2011年2月11日金曜日

アメリカでクルマ屋に行くときの心構え: 修理編

先日、私の愛車トヨタ・カローラのブレーキランプが左右どちらも点かないことに気が付きました。かろうじてリアガラスの所にある真ん中のブレーキランプが点いていましたが、2日後にはそれも点かなくなってしまいました。Toshi さんにチェックしてもらいましたが電球切れではなさそうです。そもそも、同時期に全てのブレーキランプの電球が切れるなんて考えにくいので、電気系の問題かもしれない、とToshi さん。クルマ屋に持っていくしかなさそうです。オイルチェンジもそろそろしたかったので、早速トヨタのカーディーラーに予約を入れました。

まずは、心構え 1: 女性一人でいかないこと。
確実になめられます。オイルチェンジをしに行ったのに、あれやこれやと聞き慣れないクルマ用語を使ってクルマの問題点を説明され、よく分からずにハイハイと返事をしていたら余計な部品まで交換されて、莫大な請求をされたなんて話は本当に日常茶飯事です。多少なりクルマの知識がある男の人に付いて行ってもらうのがベスト。たとえ一人で行って何か奨められても、そのときはNoということ。奨められた部品を控えておいて、本当に交換が必要か後で調べればいいんです。

私はToshi さんに付いて行ってもらうことに。Toshi さん、ディーラーに行く前に情報収集を始めました。ネットで検索し、二、三それらしい問題点を把握したToshi さん、大きな故障ではなさそうと確信したようです。故障の大小にかかわらず、修理屋はクルマをカーダイアグノースティック(故障診断機)に掛けようとします。でも、”一日に何十台ものトヨタ車を修理しているトヨタディーラーなら、ある程度の故障ならば症状を見れば見当が付くはずだ”、とToshi さんは言います。言われてみれば確かにそのとおりです。Toshi さんはディーラーに行く前からクルマをカーダイアグノースティックに掛けるつもりはなさそうです。

さあ、カーディーラーに向けて出陣です。

心構え 2: どこが故障していそうか、もしくは故障箇所を見つける為に何をするつもりかを事前に聞くこと。
ディーラーで係りの人に故障の症状を説明すると、何も言わずに車をガレージに入れようとしています。Toshi さんすかさず質問攻め。案の定、カーダイアグノースティックに掛けようとしていました。診断料を聞くと、”・・・20ドル”と、もごもご答えます。”えっ、いくらっていいました?”っと聞き直すと・・・なんと$120。”だいたいの見当は付かないの?”と聞くと、”〇〇〇かもしれないし、xxxかもしれない、あとは・・・色々なところかも・・・”と、なんとも歯切れの悪い答。(〇〇〇とxxxの2箇所、見当付いてるじゃないかっ、とToshi さん思ったらしい)
するとToshi さん、もともとやろうと思っていたオイルチェンジだけで、ブレーキランプの修理はしなくていいと言い出しました。係りのおじさんは憮然とした顔で、私達を他の担当者に預けて立ち去ってしまいました。”オイルチェンジだけでいいの?”とその担当者。ただの電球切れかも知れないからチェックしてみると言ってます。私達はロビーでコーヒーを飲みながらオイルチェンジを待つことに。

フリーのコーヒーとクッキーを頂きながらくつろいでいるとそこへ、ニコニコ顔の担当者が来て、”電球が3つとも切れてたので取り替えれば直るよ”と言うじゃないですか。電球切れではないことを既に確認済みのToshi さんでしたが、”それじゃ変えといて”と言われるがままに。後でToshi さんんに訳を聞くと、”多分マイナーな接触不良か何かだったんだろうけど、俺にはそれさえ直せないから、あえて何も言わなかった”んだそうです。電球交換代だけで故障が直ったのだと思えば十分納得がいきます。

ここで、心構え 3: 説明や値段に納得がいかなければ、修理せずに引き揚げる覚悟を持つこと。
彼らも見す見す客を帰したくはない筈です。他で修理されるよりは自分達で直したほうが儲けになる、と考えれば譲歩してきます。

今回は無駄なカーダイアグノースティックをしないで済んだおかげで$120を浮かすことができました。じつは前にも、ここのディーラーに前輪のブレーキパッドの交換をしに来た時に、電話予約の時に聞いた交換費の2倍の値段を提示され、納得のいかないToshi さんがクルマを引き揚げようとしたことが。そのときも、元の値段でいいから修理していかないかと言われた経験がありました。長いアメリカ生活で、Toshi さんすっかり策士(嫌な客)になってしまったようです。

ちなみにこのトヨタディーラーのサービス、不満な点はありますが、それでも他と比べるとかなりましなほうなんです。(彼らの名誉のために)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

K さんのコメント...

としさんらしい、と思いつつ、クレー?みたいとも思っちゃった。笑