2013年11月16日土曜日

完成!トラベル・ジャーナル~その2 食~

いつものことながら、本当によく食べた日本での休暇でした。

太らない体質のToshiさんと一緒に食べていたのがまずかった・・・。この休暇を終えた時には、真剣なダイエットを余儀なくされる破目に。

日本に到着してまずは、義妹のすみちゃんと一緒にお好み焼きの道とん堀で乾杯っ。日本のビールはサイコー。

甘いもの大好きのToshiさんは、コンビニでアイスクリームとスウィーツの大人買い。

つけ麺も大好きなToshiさんはつけ麺哲和蔵青葉・・・と連日、行く先々で食べ歩きを決行。一緒にいる私も食べずにはいられません。

さらに、義妹のすみちゃんお勧めのリーズナブルで美味しい串焼き屋さんや、話題の俺のフレンチも体験。

フレンチもいいけど、せっかく5年ぶりの帰国なので、やっぱり本格的な和食がいただきたい・・・。そんな私の好みをよく理解し、毎回、美味しくて雰囲気のよいお店を見つけておいてくれる友人に感謝。

今回はとうふ屋うかい。綺麗なお庭、季節を感じさせてくれる店内のディスプレイ、あちらこちらにうかがえる和のテイストがステキでした。

私達はとうふ料理7品コースを頂きました。できたてのお豆腐の想像以上の甘さに感動っ。スクラップ・ブッカーの私にはショップ・カードやメニューも立派なお土産!しっかり利用させていただきました。


大好きなAfternoon Tea Tearoomも5年ぶり。何度か楽しみました。ニュースレターの中に私がいただいたスパイシーチキンとチェダーチーズの包み焼きグラタンの紹介があったのでジャーナルのページに利用。

日本滞在中、最後に食べたのが、空港に行く途中に寄った東京ソラマチのトーキョータイヤキだったのですが、閉店してしまったのですね。包み紙がかわいかったのに・・・。

次回の日本滞在時に食したい物のリストはものすごい数に上り、到底制覇できるはずもないのが非常に残念。


にほんブログ村

にほんブログ村

0 件のコメント: