2012年4月27日金曜日

春のスクラップブック ~パート1: ガーデン・ジャーナル~

春になって作りたかったのが、四季を通しての庭仕事や植物の写真などをまとめられるガーデン・ジャーナル。表紙はいろんなお気に入りの紙を組み合わせて、コラージュにしました。

中のページはインデックスカードの見出しを利用し、ガーデニング関連の物を使ってレイアウト。
このページに使っているのは偶然見つけたヴィンテージのきれいなバラのカード。もともとはタバコの箱についてきたおまけだったみたい。私もすっかりこのカードにはまって集めてしまいました。
紅いレーベルは私達のショップのオリジナル・スタンプ。

このページではガーデニング・テーマのスタンプとリボン・フラワー作りに使うヴィンテージの葉っぱをアレンジ。ガーデニングに関する引用文を葉っぱに加えて、押し花風にしてみました。

大好きな7gypsiesのConservatoryのペーパーはガーデン・ジャーナルにはピッタリっ!こんなヴィンテージの図鑑にいつか出会いたい・・・。

ここでは古い辞書のページが大活躍。写真や切り抜きを貼ったりして、コラージュ風のページにするのもよさそうです。右ページはジャーナルの欄ですが、周りの余白も楽しく使えそう・・・。

シンプルな黒のページ。きれいに咲いた花の写真をここに載せたいなぁ・・・と思っています。

Etsyと自分用にも作ったこのガーデン・ジャーナル。早速ページを埋め始めています。

昨年の夏の庭仕事の思い出。

新たに植えた植物の鉢植えについていたタグもページレイアウトに使われるべくその出番を待っています。

昨年秋に植えたチューリップも少しずつ咲き始め、また楽しい1ページがガーデン・ジャーナルに加わりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: