2012年4月17日火曜日

大型店 と 小型店

改装中でしばらくの間閉まっていた、我が家に割りと近いホーム・センターMenardsのGolden Valley店が再オープンしました。最近はTargetがSuper Targetになったりと、大型店がさらに大きくグレード・アップする所も。ここのMenardsはMega Menardsになりました。

その大きさといったら・・・半端じゃありませんっ。2階まであって大きなショッピングカートをそのまま持って移動できるエスカレーター付き。

2階からの眺めですが、ものすごい商品の数。ここで見つからないホームグッズなんてあるんでしょうかっ?

お米の袋より大きい鳥のえさ!いろんな種類があって迷ってしまいました。お試しで買ったのはナッツとドライ・フルーツ入り。バード・フィーダーに入れる時、Toshiさん ”この鳥のえさ、いい匂いがしておいしそう・・・” だって。(お腹がすいたからって食べないよーに!)

Toshiさんお気に入りの木材コーナー。私にはよくわからないけど、他のホーム・センターより種類が多いんだって。おまけに傷物コーナーもあって、お安くDIYをしたい私達にはピッタリ!

隣接したガーデン・センターには、これからも頻繁に出かけそうです。これだけお店が大きいといいエクササイズにもなるのか?

こんな大型店でお買い物したのに帰りに寄ったのは近所の小規模チェーン店のACE ハードウエア・ストアあのバードフィーダー製作に必要なねじやナットを買うためでした。メガストアにももちろんあるのですが、パッケージに入っていてねじの大きさの確認ができません。おまけにたった一組のねじとナットが欲しいだけなのに、まとめ売りしかされていません。
ACEではどんなねじも1個ずつから買えます!ちなみにこのねじたちのお値段、全部で30セントっ!

本当にこんな商売でお店は大丈夫かなあ?と心配してしまうのですが、店員さんはとても親切だし知識が豊富で質問にも的確に答えてくれ、地域に密着していて固定客も多いのかも。近所のACEではシンプル・ヒューマンの商品や環境にやさしい洗剤などこだわりの商品も取り扱っていて好感度大。結構行くのが楽しいお店でもあるのです。そういえば、昨年ドライブ・ウエイを自分達で修理したときもACEに行きました。
ちなみに同僚は毎年近所のACEで生のクリスマス・ツリーを買うそうです。彼女曰く、ACEのクリスマス・ツリーはお値段の割りにクオリティは高いんだそうです。

Mega Menardsの再オープンで大変でしょうが、無くなってしまうと困る近所のACE。今後も頑張ってくださいっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: