2011年9月27日火曜日

夏の思い出2011: ゴルフ編

今年は4月中旬に雪が降ったり、春夏通して雨が多かったり、おまけに新居のプロジェクトで忙しかったりで、例年よりコースに出かける機会が少なかった私達。今までが多過ぎたのかもしれませんが・・・。

それでも、スケジュールが合えば友人達と短いミネソタの夏ゴルフを楽しみました。私達のホームグランドはもっぱらミネアポリス周辺のパブリック・コース。おまけに、トワイライト・ディスカウント・タイムを狙った18ホール、カートなしの超お得プラン。

この日はセオドアワース・ゴルフコースで18ホール。セオドアワースはミネソタで最も古い歴史のあるコースの一つで、私の思い出のデビュー・コースでもあるのです。(Toshi さんはすっかり忘れていたけど・・・)

ミネアポリスのダウンタウンにも近いこのコース。これは3番ホールのティーグランドから。
ダウンタウンのスカイラインを眺めながらのゴルフが楽しめます。
ダウンタウンまで届け~
コースにはその歴史を感じさせる大きな木々がたくさんありますが、この夏の竜巻の被害で倒れた木もたくさんあって、自然のものすごい力を真近かで感じされられました。
これは、おかっぱにカットされた大きな柳の木
こんな木々に囲まれているので、鳥やリス、鹿などの動物達に出会うこともしばしば。以前、秋晴れのコースでキツネ達が日向ぼっこしているのを見かけたこともあります。この日はコース途中の小川でこんな鳥を見かけました。ダウンタウンの近くで自然に囲まれてゴルフを楽しめるのが魅力です。

私のデビューコースでありながら、実はあまりこのコースとは相性のよくない私。それというのも、後半の9ホールでは、前半の疲れに追い討ちをかけるように急坂が続くのがその理由。
これが10ホールの上り坂。この写真ではあまり坂の急さがわかりませんが、
 冬にはチュービング場になるほどの急勾配です。

急な上り坂の後には気持ちのいい打ち下ろしホールが・・・。けれど、疲れであごが上がりっぱなしで、なかなかボールが真っすぐ飛んでくれません。なるほど、このコースではカート利用のプレーヤーが多いのもうなずけます。でも私達は、いつまでも元気にゴルフを楽しめるよう、これからも頑張って歩き続けます。

このゴルフコースのある、セオドア・ワース・パークはウォーキングやサイクリングのトレイルはもちろんのこと、オフロードのマウンテンバイク・トレイルもあり、冬にはチュービング、クロスカントリースキーコースと、アウトドアスポーツ大好きのミネソタ人を1年を通して楽しませてくれます。

夏ゴルフはもうおしまいですが、私達が最も好きな秋ゴルフはこれからです。ゴルファーの集中力を奪うミネソタの大きな蚊もいないし、混雑していないゴルフコースでのんびり紅葉を楽しみながら歩きゴルフを楽しもうと思います。もちろん、防寒対策は必須ですが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: