2011年9月18日日曜日

家の湿気対策

今年のミネソタの夏は例年より雨が多かったのだそう。ミネソタの夏は比較的ドライなのですが、今年は暑くてじめじめして眠れない、日本の夏を思い出させる夜も何日かありました。おまけに二人ともクーラーは苦手。なるべくクーラーは使わず、涼しくなった時間帯に窓を開け、換気をして乗り越えていました。ところが、それが湿った空気を屋内に入れることになっていたとは、新米ホーム・オーナーには知る由も無かったのでした。

そうでなくても換気が悪くなりがちなのが地下スペース。地下のバスルームのマットがなんだか湿っぽく、タオルも乾かない。空気が湿っているのを肌身で感じるのです。我が家の床下にある、かなり広い収納スペースの湿気やカビも心配・・・。
ちなみに一日一人約3パイント(1パイント=約473ml)の水分を呼吸から作りだし、約10分のシャワーで1パイントの湿気が出るのだとか。

ベテラン・ホーム・オーナーのお隣さん、パットは窓は開けずにクーラーをつけるようにして、地下には除湿機も持っているそう。家の湿気管理のためには適度にクーラーをつけるこも必要なことを知りました。

リサーチをして我が家に迎え入れた除湿機がこれ。Frigidair Dehumidifier!70パイント用。
届いた直後から大活躍。ほんの2~3時間で70パイント(約33リットル)タンクが一杯に!もう空気がさらさらしていくのが分かるんです。空気にこんなに水分が含まれていたなんて・・・。フル稼働後は湿度設定65%前後で快適な地下スペースの湿度を保ってくれています。

さて、この除湿機は、Dyson同様、Tax & 送料フリーでお値段もお安いネットショップのAmazon を利用して購入。ミネソタ発祥でアメリカでは全国区の家電のお店Bestbuy の最大のライバルがこのAmazon。Bestbuy はAmazon を利用する前の品定めのためのショールームになっている・・・というBestbuyのCEOのコメントが新聞にありました。巻き返しをはかるために、Bestbuy もポイントサービスを取り入れたり、オンラインショッピングにも力を入れていくそうです。
地元ミネソタの企業、Bestbuy の今後の頑張りに期待します。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

saetina さんのコメント...

BestbuyってMN発だったんですね。知らなかったです。

ウチは除湿ではなく加湿器+空気清浄機のVentaを使ってます。
特に冬は必需品。

T and C さんのコメント...

ベガスでは除湿機は必要ないんだー。カラカラだもんね。町の中でカビが付きそうなのは、高級ホテルの室内プールぐらい?