2011年5月19日木曜日

バケーション2011春 ~リースの小さな住人~

約半年ぶりのセントルイスで友人と共に私達を出迎えてくれたのは、小さな鳥の雛達でした。なんと友人宅の玄関に飾っているリースに小鳥が巣を作って卵を産んでしまったのでした。
ちょうど、リースの下の部分に巣があるのです。
近づいてみると・・・
薄いブルーに小さな斑点がある卵と小さな雛が二羽。
数日後また巣をのぞいてみると・・・、くちばしがはっきりと見えてきました。
セントルイスを経つころには随分と大きくなっていました。残念ながら、残っていたもうひとつの卵はかえりませんでした。
いろいろ調べてみると、どうやらHouse Finch という鳥で、ドアのリースに巣を作るのは珍しいことではないようです。雛がいるから・・・と気を使う私達たちを尻目に、元気な子供達や何も知らない訪問者は気にせずドアをバンバン開け閉めします。その度に、雛が落っこちやしないかとヒヤヒヤする私達。ちょっと前に、セントルイスの友人に電話で聞いたところ、雛達は無事に巣立ったそうです。だいたい生まれてから2~3週間で飛べるようになるんだとか。

ちなみに、こちらはミネソタにて撮影。私の通勤路沿いにある池で、数組のギースが子育て中です。時々道路を横断してはドライバー達をハラハラさせています。
みんな無事元気に育ちますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

saetina さんのコメント...

ほのぼのですね~

ウチの”ヒナ”も予定日より早く出てきそうな感じです。

T and C さんのコメント...

いよいよですね~。写真待ってまーす。

Shiho さんのコメント...

S家の玄関ドアの色変わってる〜!
どこか一瞬認識できませんでした。
Meiちゃんを久しぶりに見れて嬉しい。
S家の様子はKちゃんから回って来ないので、ここに遊びにきます〜。
Meiちゃん、素敵なアルバムが増えていっていいな。一生の宝になるね。

それにしても竜巻、こんな近かったとは。。。小学校の辺りかな。怖過ぎ。。。