2011年5月16日月曜日

バケーション2011 春 ~竜巻~

今年も春の休暇は恒例のセントルイス旅行。ミネソタからひたすら車を南へ走らすこと約10時間の道のりでは、やけに低くてどんよりした灰色の空が続いていていました。セントルイスに到着して知ったのは竜巻のタッチダウンのニュースでした。なんとこの住宅地、私達がいつもお世話になる友人のお母さんが所有するタウンホームのすぐ裏手。
数日後、近所を通りましたが、通行止めでした。
一番被害の大きかったところから離れている所でも木々は散乱し、屋根や壁が吹き飛ばされた家も数多くありました。
今年アメリカでは例年以上に竜巻の発生とタッチダウンが報告されているのだそうです。日本の大震災といい、この竜巻といい、自然のパワーのものすごさを思い知らされます。夜の竜巻にも係わらず、この住宅地では人的被害が出ていなかったのは幸いでした。
私達の住むミネソタもこれからが竜巻のシーズン。なあなあにしがちだった避難も、これからは真面目にしなければ・・・と考え直すいい機会になりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

0 件のコメント: