2013年3月5日火曜日

パーコレーターでコーヒータイム

職場の休憩室には従来のコーヒーメーカーで入れられたフリーのコーヒーのほか、巷で大人気のハイテクコーヒーメーカーもあり、コーヒー党の人達は各自パックを持ってきては楽しんでいます。

私もコーヒーはよく飲んでいたのですが、カフェインの取り過ぎを医者に注意されて以来、たまに飲む程度。しかも、Toshi さんはコーヒーを飲みすぎると胃痛を起してしまう体質なので、我が家にはコーヒーメーカーがありません。たまに自宅でコーヒーが飲みたくなったときには、フレンチプレスを使っていました。

最近、カフェイン・フリーのコーヒーなら飲んでも胃痛が起きないことが判明したToshiさん。コーヒーの味自体は好きらしく、デキャフェのコーヒー豆を買ってきて自宅で入れてみることに。一度に飲む量が増えたので、今まで箱の中で眠っていたPyrexのパーコレーターを使ってみることにしました。

Pyrexのガラスのパーコレーターは、電気コンロで使用すると割れてしまう恐れがあるというのですが、ネットで調べると、皆、問題なく使っているようなので、とりあえず気をつけながら使用している状況です。

先ずはお湯を沸かしてから、コーヒーを入れたバスケットとステムをポットにいれます。
沸騰すると、泡と一緒にお湯ががステムのチューブを通して押し上げられ、コーヒーの入ったバスケットに落ちて、コーヒーが抽出されます。それを繰り返すことで、だんだん色が濃くなっていきます。

ポットの底から泡が立ち始めるとプロセスが始まります。

”ぽこぽこ” 音を立てながら約7分。

飲み頃のコーヒーができあがります。

ハイテクもいいけれど、なんといってもこの”ぽこぽこ” を聞きながら、コーヒーができていく過程を見ていると癒されてしまう私。子供の様に、じっとパーコレーターの前に居座り、泡がチューブから上っていく様に見入ってしまいます。

YouTubeで見つけた動画が・・・こちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: