2012年10月20日土曜日

Gold Rush Days アンティーク・ショー&フリー・マーケット

遅ればせながら、毎年8月の第3週のウィークエンドにミネソタ州南西部の小さな町Oronocoで行われるGold Rush Daysと呼ばれるアンティーク・ショー&フリーマーケットに行った時の報告です。

人口たった1300人の小さな町にこの週末は6万人もの人が訪れるんだそうです。町全体がイベント会場になり、住人は自宅の庭でお店を出したり、空き地を駐車場として解放。町の消防所や公共施設もイベントに参加し、収益金は町の重要な財源になっているのだとか。
 
1200ものブースが町じゅうにオープン。・・・といっても小さな町なのでお散歩がてら見て回ることができます。

私達の眼にとまった物を振り返ってみま~す。
まずは、とっても素敵なディスプレイ・ケース。お値段も立派ですが、これはなかなか近所のフリマではお目にかかれないアイテム。Toshiさんは下のメタルのトラクターの腰掛が気になったみたい。いつかこれでいすを作ってみたいんだとか。

これもロゴといいガラスの縁取り模様といい、いい感じ。買う買わないは別にしろ、こんな素敵な物が見られることが楽しみのひとつ!

プロのディーラーさんに混じって、自宅の前でガレージセールをしているこの町の住人さんも沢山いるので、そこが私達のねらい目。そして・・・みつけちゃいました。下の赤い丸い缶に注目っ。ビンテージ・デニソンのラベルとステッカーが沢山入っているじゃありませんかっ!お値段を聞いたら全部で2ドル!これは即買いでしょう。
 
Toshiさんはなにやらじっくりこの棚を観察。私のクラフトルームのごちゃごちゃした細かい物を整理するために便利そう・・・だって。どうやら、製作を企画してるみたい。
 
いろんな大きさ、フォントのタイプ・ブロックが整然とならんでいて眼を奪われてしまいました。
 
 
これまた立派なタイプ・ブロック・ケース。木やメタルの色艶が何ともいえません。
 
あまりのブースの多さにフリマ慣れしている私達にも休憩が必要。屋台も出ていますが、”お金は宝物に!” をモットーにしている私達はお弁当持参!朝が早かったので、昼食後に車の中でお昼寝してから午後の宝探しへいざ出陣!
 
 
木の塀に大きなリースっ!これは可愛い!今年のホリデーシーズンは我が家の塀にもリースを飾っちゃいます。
 
 
ああ・・・憧れのハドソン・ブランケット。でも予算オーバーでした。
 
ここにはパイレックスやファイヤーキングがたくさん!でも、かなりいいお値段。
 
物だけでなく、ピープル・ウォッチングもまた楽し。このおじさんはメタル缶のコレクターらしく、既に幾つかのメタル缶を抱えながら、ここでもメタル缶のお値段をディーラーさんと交渉中でした。
 
そして笑えるディスプレイ。たくさんのマッチョなお人形達がいすに座っていました~。
 
Toshiさんは、場所が遠いし、お値段も高めで、ここまで遠出する価値はないかも・・・と厳しめ。一方私の感想は、夏の1日にお弁当を持って遠足気分での宝探しも悪くない・・・でした。さて、来年の参戦は有りか、無しか?
 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

0 件のコメント: