2013年12月12日木曜日

新しいアップルパイ・レシピに挑戦!

パンプキン・パイがそれほど好きじゃないToshiさんのことを考えて、我が家のサンクスギビングのデザートはアップル・パイ。それもここ数年、同じレシピを使用してほぼ定番化していたのですが、今年はちょっと興味深いレシピを発見したので試してみることに。

Truly Scrumptious Apple Pie (本当にとても美味しいアップル・パイ)といって、食いしん坊の私にはたまらない名前が付いています。3種類のりんごの品種を3層に重ねて、おまけに重ねる順番まで決まっているのがまた興味深い・・・。その上、いろいろなコンテストに入賞しているではありませんか。

こちらが3種類のりんご。左からグラニースミス、ゴールデン・デリシャス、そして、マッキントッシュ。パイ生地は手抜きをして、以前から試してみたかったTrader Joe'sのものを使用してみました。


それぞれのりんごをスライスしてスパイス類と混ぜ、先ほど紹介したりんごの順に重ねていきます。確かに、硬くてシャキシャキ感のあるグラニースミスが下層で柔らかいマッキントッシュが1番上になる・・・というのは理にかなっています。

3種類のりんごの層ができました。結構な量のりんごですが、レシピの写真ではもっとすごい山盛りになっていました。

ここで、バターの細切れをのせてから、上にパイ生地をかぶせます。Trader Joe'sのパイ生地は大きめなので、余分な生地をレシピにあったような葉っぱの形にくり抜いて、上にデコレーション。その上にクリームを塗って焼きます。

じゃ~ん!いい色に焼きあがりました。

時間がたったら、少ししぼんでしまいました。やわらかいマッキントッシュが焼いている間に溶けてしまったようです。この次は固めのりんごの量を増やして焼いてみようと思います。

味も良好っ!この次は是非アイスクリームを添えていただきたいのですが・・・。

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント: