2012年7月21日土曜日

ブルーベリー狩り

今年はジャム作りをしよう!と思ってはみたものの、我が家で採れたブルーベリーだけでジャムを作るのはまだまだ無理なので、久々にブルーベリー狩りに行ってきました。

我が家からもそれほど遠くない所にあるベリーファーム。今年は天候にも恵まれ例年より早い時期に収穫シーズンを向かえました。春にはいちご狩りもできます。

ラッキーにも今年の初収穫日に出かけることができました。まだ誰も摘んでいない木から収穫できるなんて最高!たくさんのブルーベリーの木の中から収穫する木が割り当てられます。この日は
夕方ということもあってオープン時間は2時間だけ!頑張って収穫します!

見てくださいっ!このたわわなブルーベリーの実!さすが、我が家の木とは違う・・・。以前来た時より随分と木が大きくなっていました。

丁寧に一つずつ摘んでいきます。

この粒の大きいこと!大きくて落ちそうなくらい熟した実が最も甘いようです。

1時間程でこれだけ摘めました。摘みながらお腹にもかなり入りましたが・・・。
お値段は1パウンド$3.15。これで約$20でした。(お腹に入った分はチャージされていません)

ジャムが作りたかった私ですが、まずはフレッシュなブルーベリーを楽しまないと。そこで作ったのがブルーべりー・パンケーキ!

そしてブルーベリーと生クリームをたっぷりのせたスコーン(のせ過ぎ?)

ヨーグルトと一緒にも楽しんで・・・それからジャムを作りました。

今回は、いがらし ろみ さんのレシピで作ってみました。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

Katsurans さんのコメント...

ご馳走になりました♪ 美味しかった~☆

T and C さんのコメント...

かなり大粒のブルーベリーでジャムというよりも、ブルーベリーソースっぽくなってしまいましたが、ヨーグルトやワッフルにはよさそうですね。100%ミネソタ産ブルーベリーソースを楽しんでいただけたようで何よりです。

saetina さんのコメント...

いいな~
楽しそうだしおいしそう。
ベガスにお何かあればいいのに。

T and C さんのコメント...

エンターテイメントの宝庫ベガスに居ながら何をおいいですかっ!