2012年7月24日火曜日

トラベル・スクラップブック パート3

以前大好きなAli EdwardsのScrapbook On The Roadのワークショップに参加して以来、ずっと作りたかったミニ・アルバムを製作。Scrapbook On the Road は、旅行に出かける前にベースになるミニ・アルバムを作って旅行中にジャーナルを書き、旅行後に写真を加えていくというプロジェクト。トラベル・スクラップブックは全て旅行後に作ってきた私ですが、いつかScrap On the Roadにはチャレンジしたいと思っていたのです。

そしてScrapbook On the Roadをコンセプトにできたベースのミニ・アルバムがこちら。

表紙にはOctober Afternoon の Boarding Pass シリーズから選んだ地図のペーパーを貼ったフロント・ページにおなじみトランスペアレンシーを重ねています。"Travel" のラブ・オンとDestinationが書けるラベルのステッカーがトランスペアレンシーに貼られています。

裏表紙にはライブラリー・カードのポケット。

旅先で立ち寄ったお店のショップカードやチケットを入れられる封筒もつけました。

ページはいたってシンプル。ビンテージのブルーのクリップや旅に関するボキャブラリー・カードをアクセントにしています。

どんな思い出がここに記されるのか想像しただけでわくわくしてきます。

Ali のWorkshopでは旅行から帰った後、写真をクロップして空いているページに貼ったり、4x6サイズの写真を貼りあわせてページにして加えていました。

こんなカレンダーもトラベル・スクラップブックにはピッタリ!

Etsy Shopの商品用に作ったこのアルバムは、その役目を果たすためメリーランドに旅立っていきました。

さて、希望していた休暇がとれることになり、今年は5年ぶりに日本に帰れそうです。今回のスクラップ・ブックはこのScrapbook On the Road スタイルに決定!こうして自分用に出来上がったのがこちら。

 中のページもたっぷり。綴じているリングも大型!たくさんの思い出を残す準備ができました。
とはいっても休暇はまだまだ先の話ですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Katsurans さんのコメント...

完成が楽しみだ~~♪ なるほど!先にブックを作る!Chieさんの様な素敵なブックは出来ないけれど、ちょっと初挑戦してみようかなあ~。。。

T and C さんのコメント...

私も楽しみ~。Katsuransさんも挑戦してみて!